入社前からの夢だった、人気IPに携われる仕事に。
- プロフィール
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新潟県出身。長岡造形大学視覚デザイン学科卒業後、株式会社イマジカデジタルスケープ(現IMAGICA GEEQ)に新卒入社。アバターサービスの2Dイラスト制作業務を担当。趣味は洋画やゲーム配信を見ること、絵を描くこと。
入社までの経緯
学生時代からデザインを学んでいたので、最初はゲームUIデザイン分野を中心に就職活動していましたが、職種を問わずゲーム制作に携わりたいという思いはありました。企業を探す上では、扱っているIPやジャンルと自分のスキルとの相性の良さを意識していましたね。
IMAGICA GEEQに応募したきっかけは、大学のキャリアデザインセンターからイラストレーター枠で紹介を受けたことです。大学の授業や講座で、デジタルスケープの方が講師を務めていたこともあり親近感を感じていたので、詳しく選考内容や業務内容について調べて応募しました。
選考では、ポートフォリオの作品をしっかり見てくれて、興味を持って質問してもらえたことが印象的でした。面接は和やかな雰囲気だったので、学生時代頑張ったことやパーソナルな部分も含めて自分の伝えたい内容を話すことができました。
もともと得意だったAdobe illustratorを使った制作業務があったことが入社の決め手です。大学で培ったスキルをすぐに現場で活かせると思い入社しました。
現在の仕事
主にアバターサービスの着せ替え用2Dイラストの制作をしています。
現在はアニメ、アーティスト、Vtuberといった既存IPとのコラボガチャに関わるチームに所属していて、アイテム制作はもちろん、アイテムに合わせたバナー制作、デバッグ作業やクライアントとの連絡、監修提出物の準備などクリエイティブ以外の業務も行っています。
入社前から人気のIPに携わりたい気持ちがあったので、着せ替えサービスとのコラボを通して様々なIPのアイテムを担当できてやりがいを感じています。
今後は、提出物管理や新人教育といったリーダーサポート業務に関わっていきたいです。また、自分の2Dデザインのスキルをアップさせて、いつか技術共有会を開催できるようになりたいですね。技術面でクオリティを牽引していけるような人材を目指してスキルアップしていきたいです。
チームとの関わり
私が所属している既存IPとのコラボガチャ専門のチームは、案件リーダー、チームリーダー、私を含めた制作メンバー3人の6人で構成されています。案件リーダーやチームリーダーは制作作業と並行してチームリーダー業務に当たっています。週2回のリモートミーティングと月1回の対面ミーティングに加えて、連絡ツールを活用して毎日の制作進捗や相談事などを共有しているので、チーム全体が協力的で相談や意見交換がしやすい雰囲気です。また、連絡ツールのスタンプ機能は必須で使うようにしています。他の人の投稿を確認したことや、制作物に対する反応になるので、そうした些細なコミュニケーションが「チームで働いている」という意識を持つために大切だと感じます。チーム内で同じ案件を分担することも多いので、この風通しの良さが仕事のしやすさにも繋がっていると思います。
他チームとは連絡ツールを介して情報共有しています。他チームの状況や誰がどんなテイストが得意なのか、クライアントからのフィードバックなどを把握するのに役立っています。
仕事の魅力
アバターに着せるアイテムなので、実機で稼働した時のことを考えながら制作しなければいけないところが難しいですね。ゲームの仕様に合わせて、クライアントの求めるクオリティ、売れるデザイン、かつコラボしている作品の絵柄にアイテムをうまく落とし込む必要があるので、毎回苦戦しています。
一方で、いろんなテイストの絵柄やキャラクターデザインの特徴を探ることができるので、日々新しい発見があり楽しく働いています。
ガチャがリリースされた後、SNSでファンやユーザーがゲームを楽しんでプレイしている様子や、アイテムに対する反応があるととても嬉しくなります。
IMAGICA GEEQの魅力
教育体制が充実しているところです。
業務で使うツールの知識がゼロの状態でも研修で一から学べるので、同期のメンバーもAiの経験値を問わず研修を通してどんどんスキルを習得していたのが印象的でした。また、技術共有会というスキル向上のための会があり、実務に携わるようになってからも技術面のインプットを受けられるので、すごくありがたいですね。
入社時の研修では、技術面以外に社会人としての意識や姿勢も丁寧に教えてくれました。実務にアサインされた後も、制作に対する心構えや社内・社外の方とのコミュニケーションにおいて、研修時の学びが活きてると感じます。
入社を検討している人へのメッセージ
2Dイラスト制作という仕事は、ファンやユーザーの心理に意識を向けて、絵柄のトレンド感や違いを掴むことが大切です。
業務では客観的に「何が求められているのか?」を考えて出力していく必要があるので、日頃から広い分野に興味を持ってインプットができる人はこの仕事に向いていると思います。
また、イラスト制作は個人作業がメインではありますが、同じ案件を担当したり、意見を言い合ったり、チームワークがとても重要になってきます。普段から周りをよく観察し、人の意見を素直に取り入れられる人は、IMAGICA GEEQで活躍していける人材ではないでしょうか。
私自身は入社前に掲げていた目標に対してまだ道半ばですが、実現に向けて頑張っています。今後は新しい技術を使用して、ぜひオリジナルコンテンツを作りたいですね。
IMAGICA GEEQをもっと知る
- 仕事内容
各事業の拠点となるオフィスのほか、全国にある制作スタジオやテストスタジオの様子を紹介します。
- オフィス紹介
本社、制作スタジオ、テストスタジオなど、東京・大阪・新潟にある各拠点を紹介します。
- 働く環境・福利厚生
リモートワークやフレックスなど、社員の多様性を尊重した制度設計や職場環境の整備を行っています。
- 評価制度・キャリアパス
「従業員の成⻑が会社の成⻑である」という考え方をベースに評価制度を設計し、納得度の高い運用を目指しています。
- 社員インタビュー
多様なバックグラウンドを持つ社員の「リアルな声」をお届けします。それぞれの個性を活かしてさまざまな領域で活躍しています。
- 募集要項・エントリー
新卒・未経験、既卒、第二新卒、経験者まで幅広く募集しています。募集中の求人を採用区分、職種などから検索いただけます。
- IMAGICA GEEQの事業
国内外のゲーム企業へ制作サポートを行っています。当社の事業の全体像、強みと将来性について解説します。
- 組織体制
5つの本部体制から成る「One Team」で組織の力を高め、グローバルに企業向けのサービスを展開しています。