互いを尊重し助け合い、仕事を楽しめる工夫があるチーム

松山 裕 QAコーディネーター
2014年 中途入社
プロフィール

大阪府枚方市生まれ。大学中退後に専門学校へ入学し、その後声優タレント事務所に所属。事務所在籍中に株式会社イマジカデジタルスケープ(現IMAGICA GEEQ)にアルバイトとして入社。ゲームアプリのデバッグ業務を経験し、約1年でプロジェクトリーダーに昇格。趣味であるゲームセンターでの経験を活かし品質管理部門に異動し、アーケードゲームのデバッグ業務を担当。2023年に社員昇格し、アーケードゲーム部門QAコーディネーターとして従事。

入社の決め手

IMAGICA GEEQへの入社前は、声優タレント事務所のタレントとしてラジオCMやスーパーの店内広告のボイス収録をしたり、事務作業を経験したりしました。

前職を辞めるにあたって、自分の趣味であるゲームや、前職での経験を活かせる職種を探していました。その際に出合ったのがIMAGICA GEEQです。ゲームのデバッグ会社であることに惹かれたのと、交通の便が良いオフィス立地や勤務条件も良かったので、アルバイトとして入社しました。

選考時の印象

応募の段階から他社とは対応が大きく違っていたことが印象に残っています。大阪で他のデバッグ会社にも応募しましたが、おざなりな対応をされることも少なくなかったんです。当社は最終選考までとても丁寧だったので安心して面接に臨めましたし、「働くならここがいい」と強く思いました。

入社後もスタッフ同士が尊重し合って、和気あいあいと作業を進める空気を感じています。入社前は各担当者がPCを前に黙々と作業をするのかと思っていましたが、実際には互いに助け合ったり、仕事を楽しめるようにプロジェクトリーダーが工夫してくれたりと、きちんとフォローがある環境でした。

仕事内容

私は品質管理部門に所属しています。この部門のスタッフはアーケードゲーム、ゲームアプリ、コンシューマーゲームとそれぞれ分かれてチームを作っています。チーム内でも、プロジェクトごとに担当メンバーは入れ替わり、ゲームのジャンルやIPによって、そのつど条件に合うメンバーがアサインされます。

私はその中でアーケードゲーム部門のQAコーディネーターを担当しています。普段はテスターから挙がってくるバグ内容の精査、人員調整、案件の見積り、案件に関するMTGおよびその調整などが主な業務です。また制作中のゲームに対してどこがおもしろい・おもしろくないなどの所感をドキュメントへまとめ、品質改善のために開発者へ共有する業務もあります。

現在はリーダーを務めていることもあり、毎日どこかしらのタイミングでチームの各スタッフとコミュニケーションを取っています。チームメンバーのことはもちろん信頼していますが、常に任せっぱなしにするのではなく、こまめに会話することは大切です。一緒に働く相手のことをよく見て、業務だけでなく趣味などの話も織り交ぜながら、スタッフのモチベーションを上げられるようなコミュニケーションを心がけています。

また、お客さまとのやり取りも頻繁に行っています。ただ言われたことを事務的に処理するだけではなく、時には雑談も交えながらお客さまに寄り添った対応をできることが、私たちの価値になります。だから、お客さまのインサイトを見抜いてより良い提案をしたり、低予算で同じ結果を出せる方法を考えたりと、チーム全員がお客さまと向き合って業務にあたれるようにするのが今の目標です。

仕事の魅力

条件の難しいバグを検出したり、ゲームの所感を提出してその意見が採用された際には、この仕事の面白さを感じます。さらに、お客さまからお礼の声をいただいたり、「また頼みたい」という期待の声を頂いたりすると、大きな達成感も得られます。

一方で、バグやゲームの所感を上手く伝えられず意図していない伝わり方になってしまったり、異なる条件下での検証が不足してお客さまの手を煩わせてしまうなどということもあります。「正しく、不足なく伝える」ということがいかに難しいのかを痛感します。しかもクライアントごとに「正しく、不足なく」の基準が異なるため、毎回伝え方には苦心します。大変な部分ではありますが、工夫しがいもあるので、常に改善し続けられる面白さもあるかもしれません。

入社後に身についたスキル

お客さまと連絡を取る機会が多いので、コミュニケーションスキルが磨かれたと自負しています。業務の性質上、お客さまであってもポジティブなことだけではなく、時にはネガティブなゲームの所感などを伝える必要もあります。そんな時に失礼なく、正しく伝える技術はIMAGICA GEEQに入社したからこそ身につけられたスキルです。

また、デバッグの技術も広がりました。入社後しばらくは主にゲームアプリのデバッグを担当していましたが、趣味が高じてアーケード部門を任されるようになりました。もともと趣味を活かしたいと思って入社した会社で、「コントローラーを持ってキャラを動かす」という「まさにゲーム」のデバッグができます。最大限に趣味を活かした業務をやらせてもらっていますし、期待していたことをすべて叶えてもらえたなと思います。

IMAGICA GEEQの好きなところ

一人ひとりの「やりたい」と思ったことを積極的に応援してくれるところですね。スタッフがやりたいことを声に出すと、「勝手にやれ」という感じではなくアドバイスをくれたり、ケースによっては金銭面でもサポートしてくれたりと、積極的なチャレンジを推奨してくれる会社です。

そんな環境があるので、私も新しくチームを作り、デバッグ会社ならでは、けれども既存のものとは違う新しいサービスの提供にもチャレンジしてみたいなと思っています。

また、スタッフの人柄の良さも当社の好きなところです。「和気あいあい」が社風と言えるくらい、各スタッフが互いに応援し合える関係性です。

入社を検討している人へのメッセージ

IMAGICA GEEQで働くにあたってとくに大事なのは「ゲームが好きであること」だと考えています。既存メンバーもゲームが好きなスタッフばかり。ゲームが好きだからこそ「これはどうなっているんだろう」「こうしたらどうなるだろう」と好奇心が芽生え、それがバグ検出の大きな助けになるんです。

文章力やコミュニケーション能力、リーダーシップなど仕事に必要な力はいろいろとありますが、「ゲームが好きであること」以外は本人の研鑽によって後から磨くことができます。ゲームが好きだという方はぜひ入社を検討してみていただけると嬉しいです。

ENTRY

技術を身につけゲームの世界を
一緒に作りませんか?

募集要項・エントリーはこちら