ゲームデバッグ・テスト

ゲームデバッグを外注するときのポイント
  • 多数の端末があり多様なデバイス・OSでのテストができる
  • リリースのスケジュールを順守するためのリソースを確保できる
  • テストの目的を達成するための適切なテスト項目を設計できる
  • 目標としているバグ検出数・バグ検出率を実現するためのノウハウがある
  • 社内の開発者では予想できない操作やテスト項目を提案できる

リピート率90%以上。気づきにくい不具合も検知してゲームの品質を守ります。

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テストに必要な端末とOSを完備

2000以上の端末を保有しており、さまざまなデバイスとOSでテストを実施できます。端末代は無料です。国内3か所のテストスタジオでは600名以上が稼働しており、緊急時には柔軟にスケジュールや人数を調整できます。客先への常駐も可能です。

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テスト対象に適したメンバーをアサイン

ゲームタイトルとテスト内容にマッチする人材でチームを組成します。ゲームの世界観とシナリオの深い理解をもとに、経験豊富なメンバーが指示書にない部分の違和感まで見つけ出します。改善提案やリスクの共有なども実施できます。

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テストの高速化でお客さまのコストを削減

汎用的な検証支援ツールのほか、お客さまのニーズに特化したツールやシステムを開発し、効率的にテストを進めます。テストの自動化・高速化の取り組みに加え、人日単位での依頼にも柔軟に対応しており、コストの最適化に大きく貢献します。

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JSTQB認定テスト技術者資格の保持者が多数在籍

ソフトウェアテストに関する国際的な技術者資格認定組織ISTQB(International Software Testing Qualifications Board)のパートナープログラムにおいて「Gold Partner」に認定。JSTQB認定テスト技術者資格の取得を推進しており、品質技術およびテスト技術の向上に力を入れています。事前に作業者のスキルシートも開示いたします。

提供サービス

デバッグ

  • ガイドラインチェック(規約周り)
  • α版、β版からのリリース前検証
  • リリース後の各イベント施策テスト
  • 多端末・各OSでのバリエーションチェック
  • システムチェック(課金周り含む)

ソーシャルゲームアプリ・家庭用ゲーム機・筐体機など、さまざまなゲームのデバッグ・テストを実施します。当社の経験豊富なエンジニアに、テスト項目の設計からお任せください。大手メーカーとデベロッパー契約を締結しているため、ガイドラインの入手や開発に関する問い合わせは当社が直接行います。お客さまの手間を減らしながら、一定した品質のサービスを提供します。
※最新機種も順次追加

モニタリングサービス

  • ユーザビリティチェック
  • シナリオチェック
  • コンテンツ評価
  • クローズドβテスト(TestFlight使用)
  • フォーカステスト

テストプレイを通じてユーザー観点の情報収集や分析を行います。アプリ実装前、α版、β版、運用開始後などの各フェーズごとに異なる視点でフィードバックを実施。プロダクトのターゲット層に当てはまるメンバーや、ご要望にマッチするスキルや経験を持つメンバーでチームを構成し、品質向上に寄与するフィードバックを行います。ゲーム内容や開発状況に応じて質問項目を設計するため、質の高い分析が可能です。

開発補助業務

  • 仕様書作成補助
  • データ入力業務
  • レベルデザイン
  • パラメーターチェック
  • リンクチェック

仕様書作成補助やデータ入力業務、レベルデザインやパラメーターチェックなど、デバッグ検証に付随する業務へオールマイティに対応します。ゲーム制作のサービスを網羅的に提供している当社は、制作全体のフローや各ステージでの業務を把握しています。そのため指示待ちではなく能動的に仕事を進め、細かな作業も丁寧にサポートします。

ローカライズ

ゲームのローカライズ・翻訳のサービスも提供しております。詳しくは以下のページをご覧ください。

ローカライズ・翻訳サービス

ゲームデバッグ・テストのフロー

チーム組成

リーダーは全て経験豊富な社員が担当し、各チームを管理することで、主体性を持った高品質なサービスを提供します。迅速なレスポンスには定評があり、コミュニケーションの不安を生みません。

ヒアリング

技術的な内容に関しては、担当エンジニアがお客さまを訪問してヒアリングを行います。細部にわたって情報の共有を図り、事前の不安を解消します。

テスト設計・計画

機能や条件など必要なテスト項目を設計します。予算内のピンポイントのテストを行うことも可能です。

テスト実施・不具合修正

ゲームをプレイし、テスト項目に沿って検証を行います。フリー操作による機能チェックを実施し、項目書からもれてしまう不具合を発見することも可能です。

終了報告

テスト結果、バグレポート、テストケースなどの成果物を提出します。

ゲームテスト・ソフトウェアテストの研究開発

テストの効率化と品質向上を目指し、社内システムの構築や自動化ツールの開発などに取り組んでいます。

文章校正ツール

キャラクター同士の名前の呼び方など、ゲームテストに文章校正ルールを活用します。

スマホ操作の自動化

コードを書かずにゲームやアプリの操作を自動化できるソフトウェアです。繰り返しの操作を自動化しテスト効率を向上します。

お客さまの声

※1 ㈱Craft Eggは2024/4/1をもって㈱サイバーエージェントに吸収合併されました。

2,000社以上の企業様へ、2万件以上の実績

業界・ジャンルを問わず、どんなコンテンツでも対応できます。

IMAGICA GEEQのゲームデバッグ・テストの事例

コラム『QA Insights Hub』

ゲームデバッグ・テストのお役立ち情報
技術の進歩が目覚ましい業界において様々な情報をお届けします。

詳しくはこちら

IMAGICA GEEQの制作実績

よくある質問

Q1.初めて「デバッグ・テスト検証」を外注します。何から相談すればいいですか?

まずは現在の業務の中でのお悩みや課題、お困りごとをお聞かせください。当社より最適なテストプランを提案いたします。ご要望や条件に応じたカスタマイズも可能です。お問い合わせフォームからご連絡ください。

Q2.最小で何日から依頼できますか?

1人日からお請けすることが可能です。

Q3.スタートまでに最短でどれくらいかかりますか?

基本的には最短で1週間程度のお時間を頂きます。ご依頼の規模にもよりますので、お気軽に事前にご相談ください。当社の状況によっては、1営業日での対応が可能な場合もございます。

Q4.仕様書がなくてもデバッグ・テストを依頼できますか?

仕様書がない場合でも、開発の状況に応じたテスト設計からテスト実施の対応が可能です。事前に詳細なヒアリングをさせていただき、最適なプランを提案します。ご依頼後には関係者の方々にもヒアリングを実施し、デバッグ・テスト検証に必要な情報を整理いたします。

Q5.テスト項目書の作成から依頼できますか?

はい、ご依頼可能です。テスト計画の策定から開発状況にあわせたテストスケジュールの作成もご依頼可能となります。

Q6.「デバッグ・テスト検証」を初めて外注します。トライアルで試してみることはできますか?

ご相談内容によっては可能です。お気軽にご相談ください。

Q7.「アジャイル型開発」を採用していますが対応できますか?

対応可能です。アジャイル型開発を経験したスタッフが在籍しています。開発のハブとなるスタッフを配置し、迅速に情報を伝達できるアウトソース体制やリモートワーク体制を組むことができます。開発のフェーズや状況に最適な人員配置を提案します。