チームで評価される組織作りを目指して
- プロフィール
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宮城県仙台市出身。前職では、モバイルゲーム会社で3Dキャラクターモデラーとして働く。その後転職し、2020年に株式会社イマジカデジタルスケープ(現IMAGICA GEEQ)に入社。現在は案件内のリーダーとして数人のメンバーの管理業務・お客様とのやり取りを行いつつ、3D ENV(背景)業務を行う。
入社前の経験
学生時代には専門学校でCGを学んでいました。チームでゲーム制作をする機会があり、そこでゲーム作りの楽しさを学んだことが大きなきっかけとなって、この業界への就職も考えるようになりました。
ゲーム業界での働き方については、就職活動を通して詳しくなっていったように思います。なので、実際に働き始めてからも、業務内容には大きなギャップを感じることはありませんでした。
前職時代には、モバイルゲームの3Dキャラクターモデラーとして武器やアバターなどの3Dモデリング制作などを担当していました。コンシューマゲームの案件にも携わり技術の向上にアンテナを張り続けたいと思って、転職を考え始めました。
志望理由と入社の決め手
転職サイトや転職エージェントに紹介されて株式会社イマジカデジタルスケープ(現IMAGICA GEEQ)のことを知りました。選考を進めていく上で自分でも調べて、携わっているタイトルが魅力的かつ、社内で協力して社員を育成していく社風に、自分の考えとの近しさを感じました。
私の場合は中途の転職ということもあり、新卒の時とは違って実務経験を求められるので最初は不安もありました。しかし、面接などを通して、会社に入ったらどういう活躍ができるのか、入社前後で業務内容にギャップが起きないか、どんな価値観で働くのかなどを会社とすり合わせることができたと思います。
最終面接に役員が勢ぞろいだったことは印象的でした。自分の人間性や考え方を深堀するような内容の面接で、その上で内定をいただけました。なので、自身の考え方に自信をもって、入社後も芯を持ち続けて働いていこうと思えました。
普段の業務内容
プロジェクトにもよりますが、主にコンシューマゲームの3D背景業務を担当しています。入社後、最初に配属されたのは背景レイアウト業務でした。レイアウト班4.5人、アセット班5人のチームで一緒に仕事をしました。
また、現在はプロジェクト内のリーダー業務も担当しています。数人のチームメンバーの進捗状況の管理や、成果物へのフィードバックも行います。同時並行で、お客様への進捗共有などのやり取りも担っています。
業務のやりがいと難しさ
お客様から評価していただいた時はやっぱりうれしいです。「制作に携わったゲームがリリースされたらいろんな人がプレイして楽しんでくれる」と思うだけで、やりがいを感じ、モチベーションが上がります。
難しさを感じることがあるのは、チーム内のメンバーとのコミュニケーションや指導です。制作に行き詰まると、担当者の修正がどんどんと正しい方向から離れていってしまうことがあります。そういう時はメンバー間で意見を出し合い、一歩引いた視点で現状の問題点を見直すことを意識できるように指導しています。個人としては、自分の考えている内容を他のメンバーに共有する際に、まだ言葉足らずなのではないかと自分の発言を見直すときがあります。なるべく意図を汲み取りやすい言葉選びができるように努力し続けたいです。
社風とメンバーの人柄
落ち着いて制作業務に取り組める環境が整っていることが一番のポイントだと思います。オフィスの制作用PCや椅子、休憩室など、設備がしっかりしているだけで安定して業務に集中できると思います。
社員の人柄としては、入社前までは少し硬い会社のイメージだったのですが、意外とそんなこともありません。メリハリをもって働いている人ばかりです。仕事中には専門用語や技術的な話も多く飛び交いますが、雑談となると遊んでいるゲームの話をしたりと和気あいあいとしています。
また、社員の育成には力を入れていると思います。新卒の方などの研修期間を見ていると、すごくしっかりとした育成がされていると感じます。業界の流れに合わせて教育フローを変化させていく意識も感じられるので、未経験の方にもおすすめできる環境だと思います。
熱中していること
平日は集中して仕事をしている分、メリハリをつけるために休日は本能のままに過ごしています。寝たいときはずっと寝ていることもありますが、動き回っているときもあります。
スポーツは子どもの時から好きで、小学校から高校までサッカーをしていました。高校卒業後もフットサルを頻繁にしていました。最近はあまりできていないので、ぼちぼちまたボールを蹴る運動をしたいなと思っています。自分でプレイする以外にも観戦するのも好きで、最近はFPS系(シューティングゲームの種類)のスポーツ観戦にはまっています。
料理も趣味で、休日は美味しいものを作るために買い出しに行くのも楽しみにしています。
今後の目標
個人だけではなく、チーム全体で評価されるようなチーム作りができるリーダーを目指しています。そのためにも、気軽に喋りかけやすい人間になりたいなと思っています。
また、制作面では、小物作りなども好きなので細かくても大量にモデルを制作する業務をやってみたいと思います。
応募者へのメッセージ
3DCGスタジオには様々なプロジェクトがあるので、どんな仕事にも意欲的に責任感を持てる人と一緒に働きたいです。
私も面接を通してより深く考えられましたが、自分のやりたいことやこの業界でどんな人材になっていきたいかなど、しっかりと自分の意思を持って応募してみてください。
IMAGICA GEEQをもっと知る
- 仕事内容
各事業の拠点となるオフィスのほか、全国にある制作スタジオやテストスタジオの様子を紹介します。
- オフィス紹介
本社、制作スタジオ、テストスタジオなど、東京・大阪・新潟にある各拠点を紹介します。
- 働く環境・福利厚生
リモートワークやフレックスなど、社員の多様性を尊重した制度設計や職場環境の整備を行っています。
- 評価制度・キャリアパス
「従業員の成⻑が会社の成⻑である」という考え方をベースに評価制度を設計し、納得度の高い運用を目指しています。
- 社員インタビュー
多様なバックグラウンドを持つ社員の「リアルな声」をお届けします。それぞれの個性を活かしてさまざまな領域で活躍しています。
- 募集要項・エントリー
新卒・未経験、既卒、第二新卒、経験者まで幅広く募集しています。募集中の求人を採用区分、職種などから検索いただけます。
- IMAGICA GEEQの事業
国内外のゲーム企業へ制作サポートを行っています。当社の事業の全体像、強みと将来性について解説します。
- 組織体制
5つの本部体制から成る「One Team」で組織の力を高め、グローバルに企業向けのサービスを展開しています。